一問多答事典ホーム

ジャンル検索 A.芸能・音楽 B.文学・歴史 C.地理・社会 D. 科 学 E.スポーツ F. 生 活

解答数検索
2答
3答
4答
5答
6答
7答
8答
9答
10〜19答
20答以上
複数解が存在する調べ物なら、最短検索できる『一問多答事典』
例えば、『地下鉄大江戸線の駅名』を調べるならば、
[↑]メニューの中から[C.地理・社会]の欄をクリックします。
もしくは、[←]メニューの中から[20答以上]の欄をクリックします。


【2002年10大ニュース】
1.初の日朝首脳会談、拉致被害者5人が帰国
2.日韓共催W杯、日本決勝トーナメント進出
3.初のノーベル賞ダブル受賞の快挙
4.牛肉偽装事件、食品不正表示も横行
5.疑惑絡みで4議員が辞職
6.鈴木宗男衆院議員を逮捕
7.原発トラブル隠しで運転停止広がる
8.総合デフレ対策決定、株価バブル後最安値
9.倒産相次ぐ、失業率5.5%で最悪水準
10.住民基本台帳ネットワーク稼働


概要

『山手線ゲーム』や『古今東西』のいうゲームを知っているでしょうか?
大半の人は、何回かはやったことがあるはず。
でも、あのゲーム、
意外とテーマを考えるのが、難しかったり・・・
ホントにその答えあってるの、ってもめたり・・・しませんでしたか?
そこで、使えそうな一問多答のデータベースを作ってみました。
おそらく、まだまだ、情報量は不十分。

単にこれは、ゲームのためだけにつくられたものではなく
いろいろな幅広い可能性をもっているのではないでしょうか?
『「ルネサンスの三大発明」が何であるのか、わからない。』
という場合、一般の国語辞典では、
[ルネサンス]の項に載っているのか?
それとも、[三大発明]、[発明]の項に載っているか?明確でない。
しかも、そもそも載っている保障がない、のである。
そんなとき、『一問多答事典』ならば、最短検索
新しい索引の手段として、確立できないだろうか?
今後もコツコツ更新していきます。


名数(めいすう)とは...

日本三景、◯◯ベスト10、百名山などとといったふうに。
何かを集めてまとめることが多々あります。
日本ではこうした数詞を用いた表現を名数と呼びます。

本サイトは名数にこだわらず、
"一つの問い"に対して"複数の答え"が存在する
『一問多答』を集めています。
つまり、言葉の中に数詞が含まれていないものも掲載しております。
※ただし、そういった項目のタイトルには( )内に解答数が掲載されています。

目的の一つは暗唱のためです。記憶の手助けになると思います。
こう集めて見ると、更なる可能性が見えてくるような気がしています。
今後、その他の具体例を挙げていきたいと思います。

Copyright (C) 2002-2003 BRANDNEWS. All Rights Reserved.
web : http://brandnews.s20.xrea.com
mail : brandnews@mail-box.jp